磨き残しチェックで口腔衛生を維持!歯垢が一目でわかる歯垢チェッカー 磨き残しが多い場所とは?

毎日、歯磨きや磨き残しチェックをしているのに、虫歯ができたという経験はありませんか?

虫歯や歯周病を防ぐためには、歯垢を長期間口腔内に溜めておかないことが大切です。しかし毎日歯磨きをしていても、手の届きにくい箇所には歯垢が溜まってしまいます。 100%歯垢を除去するというのは難しいでしょう。その際に役立つのが歯垢チェッカーです。

その名の通り口の中の歯垢をチェックし、磨き残しがないかどうかを確認することができます。特別な操作は必要なく、子どもから大人まで気軽に操作できる磨き残しチェックアイテムです。

こちらでは、口腔内でも磨き残しが特に多い場所や歯垢チェッカーに関する質問をご紹介いたします。

磨き残しチェックを忘れずに!歯垢が溜まりやすい場所とは?

歯の模型と鏡と歯ブラシ

歯は平らではなく凹凸があるため、いくら磨き残しチェックをしても歯垢が留まりやすいものです。そのため、歯の形状や並び方に合わせてブラッシングをしていく必要があります。

歯垢が溜まりやすいのは溝になりやすい部分、歯の高低差がある場所、歯の裏側です。口腔衛生環境を整えていくために、磨き残しチェックの際は、特にこれらの箇所を重点的にチェックしていきましょう。

歯と歯の間

歯と歯の間は浅い溝のようになっていて、歯垢が溜まりやすい箇所です。歯の1本1本を磨くよう意識して丁寧に磨きましょう。歯と歯の間にはブラシの先が届きにくいため、歯間ブラシやデンタルフロスを使うと、うまく歯垢を除去することができます。

奥歯が噛み合う場所

噛み合わせの溝の部分はブラシの先が届きにくいため、細かい動きで溝の形に合わせて磨いていくことが大切です。歯の奥に届きやすいブラシ、ブラシの先が細いものを選ぶのもおすすめです。

歯の裏側

歯の裏側は見えにくく、歯磨きがしづらい場所でもあります。歯ブラシを縦にして裏側を丁寧に磨いていくことが大切です。

歯と歯肉の境目

歯と歯肉の境目も歯ブラシの毛先が届きにくいため、歯垢ができやすい場所です。歯ブラシを斜めに当てて細かな動きでブラッシングをしていきましょう。

上記の点を押さえて、歯磨きするように心がけましょう。磨き残しチェックには、歯垢チェッカーがおすすめです。LEDライトで照らした口腔内を、本器の特殊フィルター越しで見ることで、磨き残しの歯垢をピンクの蛍光色で目視できます。汚れを見つけることで、これまで磨き残していた部分もきれいに磨くことができます。口腔衛生を維持したい方は、ぜひ一度お試しください。

磨き残しチェックで口腔衛生を守ろう!歯垢チェッカーに関する質問

Q&Aの文字とルーペ

家庭での磨き残しチェックで、ぜひ使用してほしいのが歯垢チェッカーです。磨き残しチェックや口腔衛生を保つために役立つ歯垢チェッカーに関するよくある質問をご紹介いたします。

Q:すべての歯垢が見えるのですか?

A:細菌を含む古い歯垢と歯石が赤く光って見えます。

Q:家族みんなで使えますか?

A:可能です。口元を覆っているフード部分の取り外しが可能で、洗うこともできます。家族みんなで使う場合は、フードを洗って清潔な状態で使うことをおすすめします。

Q:フードだけ購入したいです。

A:多くのお客様のリクエストがありましたので、オプションで販売することになりました。

Q:本体に水がかかっても大丈夫ですか?

A:本体に水をかけてしまうと、故障の原因になってしまうため、水はかけないようにしてください。

Q:奥歯が見えづらいです。

A:口角鈎を利用して頬を広げるよう意識してみると、奥歯の歯垢が見えやすくなります。

Q:歯の裏側の歯垢が見えません。

A:口腔内ミラーを片手に持ち、角度を調整してみることで、歯の裏側の磨き残しチェックができるようになります。

Q:部屋の明るさなどは分析結果に影響しますか?

A:部屋の明るさのほか、光の反射や撮影者の違いなど撮影環境の変化で分析結果が変わってくる場合があります。

磨き残しチェックで口腔衛生を維持!歯垢の目視が可能な商品を販売

奥歯や歯の裏側は、なかなか目が届かないため、磨き残しによる歯垢の蓄積が起こりやすい場所です。歯垢チェッカーがあれば、そうした箇所の歯垢を視覚的に捉えることができるため、磨き残しチェックを行いやすくなります。

アプリによる解析で清潔な口腔環境を維持できていることがわかれば、口腔ケアのモチベーションアップにもつながるでしょう。口腔衛生を維持するために、家族みんなで歯垢チェッカーを活用してみませんか?

磨き残しチェックの製品をお探しならCare&Care INAMU

店名 Care&Care INAMUヘルスケア商品オンラインストア
会社名 GOOD BRIDGE 合同会社
代表者名 李 秉錫(イ ビョンソク)
住所 〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目1−21 尾ノ上オフィス2号室
TEL/FAX 096-273-9186
URL https://careandcare.co.jp/
取扱商品 医療機器/介護用具/口腔衛生用品/ヘルスケア用品/その他アイディア雑貨etc…