PC保護フィルムで視力を保護 目の疲れの原因になる?ブルーライトの特徴

PCの作業をしているときに、目が疲れた、視力が落ちた気がするといった経験はないでしょうか?リモートワークなども増えてきている日常で、長時間PCに向かうという人も少なくないでしょう。

長時間PCを見ているせいか、視力に関する悩みも多々聞こえてきます。PCから放出するブルーライトは、目に悪影響があるともいわれているので、ブルーライトをカットすることによって目の疲れなどを軽減できるかもしれません。ブルーライトによる眼精疲労には、PC用の保護フィルムや眼鏡をブルーライトカットのものにすることがおすすめです。

今回の記事では、ブルーライトの特徴とその影響を解説します。

目の疲れの原因になる?ブルーライトの特徴

pcのキーボードを叩く手

ブルーライトという言葉はよく耳にしますが、具体的に何のことなのかご存じでしょうか?スマホやゲーム機、PCからも発生している光というイメージが強いかもしれません。確かにPCやスマホなどからもブルーライトは発生していますが、実は太陽からもブルーライトは発生しています。

最近では、PCやスマホが普及しているのでブルーライトに関わる機会が多くなりました。しかし、ブルーライトはとても強いエネルギーの光です。現在のようにデジタル機器からブルーライトもたくさん浴びると、身体に悪影響を及ぼす可能性があることが分かっています。

視力の保護や目の疲れが気になる方は、ブルーライトカットのPC用保護フィルムや眼鏡を使用することをおすすめします。保護フィルムは画面を保護するだけでなく、ブルーライトをカットできるものもあるからです。

眼鏡も視力矯正だけでなく、最近はブルーライトカット機能が付いたものが出てきました。また、保護フィルムはPCに貼るだけで簡単ですし、眼鏡もデザイン性のあるものが販売されています。

ブルーライトによる影響

瞼を触る男性

ブルーライトは波長が短くて、エネルギーの強い光であることをご説明しました。エネルギーの強い光だということは人の身体にも影響があるのでしょうか?そもそも、ブルーライトによる影響は、「目が疲れてしまった」「ドライアイになってしまった」「体内サイクルが乱れる」「視力障害を引き起こす」などが考えられます。

ブルーライトは、角膜や水晶体に吸収されず、網膜までいくので、強いエネルギーは網膜を痛めることもあり、長時間ブルーライトを浴びる場合は注意が必要です。また、視界がぼやけるという視力障害の原因にもなりえます。目の疲れが進行すると、肩こりや頭痛などの症状が起こる可能性もあるので、影響は目だけという訳ではありません。

先程、太陽からのブルーライトは体内サイクルに必要な役割を担うとお話ししましたが、それは日中に浴びる自然光に限ったことです。

日中に浴びるブルーライトは、私たち人間の体温やホルモンバランスと深く関係しています。日の光とともに生活をすることは、体内リズムを整える上でとても重要なのです。しかし、夜にPCやスマホなどでブルーライトをたくさん浴びてしまうと、体内時計が乱れてしまいます。

体内時計が乱れることで、睡眠不足になることや、疲れがたまりやすくなる可能性があるのです。

PCやスマホを長時間見る際は、ブルーライトカットの保護フィルムや眼鏡をかけるなどして対策をすることをおすすめします。保護フィルムにはPCのディスプレイを保護するだけでなく、ブルーライトカット機能が付いたものもあり、保護フィルムをPCに貼るだけで簡単にブルーライトカットが可能です。

Care&Care INAMUでは、紫外線&ブルーライトカット機能付きPC保護フィルムを販売しています。ご興味のある方はお問い合わせください。

PC保護フィルムで視力を保護!

PCやスマホから発生しているブルーライトは、人の身体に悪影響を与える可能性があります。目の疲れや視力低下だけではなく、体内時計を乱れさせてしまい、睡眠不足などの影響が出てくる可能性もあるのです。

ブルーライト対策には、ブルーライトカット機能の付いた保護フィルムや眼鏡を使用することをおすすめします。保護フィルムにはPCのディスプレイを保護してくれる役割だけではなく、ブルーライトをカットしてくれる機能付きのものがおすすめです。

PC用保護フィルムで視力を保護するCare&Care INAMU

店名 Care&Care INAMUヘルスケア商品オンラインストア
会社名 GOOD BRIDGE 合同会社
代表者名 李 秉錫(イ ビョンソク)
住所 〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目1−21 尾ノ上オフィス2号室
TEL/FAX 096-273-9186
URL https://careandcare.co.jp/
取扱商品 医療機器/介護用具/口腔衛生用品/ヘルスケア用品/その他アイディア雑貨etc…