歯垢チェッカーで歯磨き後の磨き残しをチェック!口腔衛生に役立つ商品を販売 子供が虫歯になりやすい時期とは?

子供の虫歯予防、みなさんはどうしていますか?夜寝る前にジュースを飲ませない、甘いものをあまり食べさせないという方法で、口腔衛生を維持している方も多いでしょう。

しかし、そうしたことを心がけていても、子供が虫歯になってしまったという話を耳にすることがあります。こちらでは、子供の口腔衛生を守るうえで知っておきたい、虫歯のできやすい時期や歯垢をチェックする方法をご紹介いたします。

子供の虫歯予防について詳しく知りたい、歯垢チェッカーにご興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

歯磨き後の口腔状態は歯垢チェッカーで確認!子供が虫歯になりやすい時期とは?

子供の歯磨きする母親

子供の頃は乳歯が抜け落ち、徐々に永久歯が生え揃います。「子供は虫歯になりやすい」といわれるのには理由があり、この「歯の生え変わり」が関係しています。

永久歯が生え揃う12~13歳までの時期に3回、虫歯のリスクが高まる時期があります。子供の口腔衛生を維持するために、3回のタイミングを押さえておくのがポイントです。

1歳7ヶ月~2歳7ヶ月頃

この時期は、乳歯の奥歯が生え揃う時期です。まだ自分で歯磨きできない時期なので、大人の仕上げ磨きが重要になります。特に奥歯は見えづらく、食べかすや汚れが溜まりやすい場所です。

子供が嫌がることもあり、歯磨きに苦戦する方も多いでしょう。磨き残しを防ぐために、柔らかめのブラシを使用することや、子供の気をそらすなどの工夫が大切になります。

5歳前半~6歳頃

一番奥に生える6歳臼歯と呼ばれる歯が生えてくる時期です。歯質が丈夫ではないため、虫歯になりやすくなっています。

この時期はチョコレートや飴などを好んで食べる子供も多く、さらに虫歯のリスクが高まるでしょう。また、生え始めの頃はブラシの先が届かないこともあるので、丁寧に大人が仕上げ磨きをしてあげることが大切です。

13歳前後

6歳臼歯のさらに奥に生えるのが、12歳臼歯です。奥の方にあるので目視で確認しづらく、磨き残しのリスクがあります。子供が自分で歯磨きできる時期なので、ブラッシング指導や奥歯を特に意識して磨いてもらうように声をかけるとよいでしょう。歯磨き後の歯垢チェッカーの使用もおすすめです。

歯垢チェッカーを歯磨き後の習慣に!子供の口腔衛生を守る歯垢チェックの方法

歯垢染色剤と鏡

どんなに気を付けていても、磨き残しを100%防ぐというのはなかなか難しいでしょう。きちんと歯磨きをしたい、家族の口腔衛生を守りたい場合は、歯垢チェックを習慣にするのがおすすめです。歯垢チェックの方法をご紹介します。

歯垢チェッカー

LEDライトで照らした口腔内を鏡でチェックするという簡単な方法で、虫歯予防に取り組むことができます。LEDライトに反応して変色した部分が、磨き残しがある箇所です。磨き残しがある箇所を明確に示してくれるので対処しやすく、子供から大人まで幅広く活用することができます。

また歯垢チェッカーには、アプリを使って口腔環境の状態を記録できる機能があり、経過を長期的に管理することができます。なかなか歯科に行けないときにも、おうちで簡易的にセルフケアができるというのが魅力です。歯垢チェッカーを使って、歯垢チェックを習慣にしていくとよいでしょう。

歯垢染色剤を使う方法

歯垢染色剤を歯に塗布し、歯についている歯垢を見つける方法です。歯の汚れがあると歯垢染色剤の色が変化します。液状やジェル状の歯垢染色剤は、綿棒などにひたして歯に塗ります。塗布後はかるく水ですすぎ、歯垢染色剤の色が変化している箇所を念入りに磨き上げましょう。

この他にも、歯磨き後に歯の裏側や奥、歯肉と歯茎の境目など歯垢が溜まりやすい場所を目で見てチェックするという方法もあります。

歯垢チェッカーで歯磨き改革!子供の口腔衛生を守って虫歯を予防しよう

子供を虫歯のリスクから守るために意識したいのが、歯の生え変わりの時期を確認すること、および「奥歯」をしっかり磨くことです。仕上げ磨きの時には、奥歯を特に意識して優しく丁寧に磨いてあげましょう。

歯垢チェッカーを活用することで、これまでの歯磨きの仕方を見直すことができます。また、子供の頃から使うことで正しい歯磨きの習慣をつけさせることが可能です。家族みんなの口腔衛生を守るために、ぜひ歯垢チェッカーを活用してみませんか?Care&Care INAMUでは、歯垢チェッカーを販売しています。

歯垢チェッカーならCare&Care INAMUへ

店名 Care&Care INAMUヘルスケア商品オンラインストア
会社名 GOOD BRIDGE 合同会社
代表者名 李 秉錫(イ ビョンソク)
住所 〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目1−21 尾ノ上オフィス2号室
TEL/FAX 096-273-9186
URL https://careandcare.co.jp/
取扱商品 医療機器/介護用具/口腔衛生用品/ヘルスケア用品/その他アイディア雑貨etc…